情報セキュリティマネジメントへの道③ 今日は合格発表!


みなさんこんにちは。

新しい国家資格「情報セキュリティマネジメント試験」の受験体験記の第3弾です。

第1弾 http://cafe.logosware.com/topics/sg-study-1/
第2弾 http://cafe.logosware.com/topics/sg-study-2/

4月17日(日)に平成28年度春期試験が実施されました。
そして、5月16日(月)に公式な合格発表がなされました!
気になる結果は・・・・?

当日の様子

試験は久しぶり・・・。S氏が久しぶりの緊張感を持ちながら会場へ向かうと、同じような受験生とたくさん出くわしました。

教室内の空席は少なく、みなさん会場までたどり着けたようです(笑)。難易度が高い昔からの試験の場合は、受験自体をあきらめてしまう・・・という話も聞きます。この試験ははじめての開催なので受験への意欲が高い人が多く申し込んだのかもしれません。

気になる結果は?

・・・・結果は・・・・

・・・・なんと・・・・

見事合格でした!!!Sさんおめでとうございます!

実は、事前の答え合わせで「たぶん6割いけてると思うけど・・・」とわかっていました(IPAの資格試験では「試験直後に解答速報」が出ます)。でも、実際に自分の番号を見るまではなんとなく落ち着かないですよね。結果発表日の今日、ばっちり合格が確認できました。

合否は、IPAのサイトで確認できます。

合格者受験番号一覧(H289月下旬まで)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/goukaku.html

成績照会(H289月下旬まで)
https://www.jitec.ipa.go.jp/1_05goukaku/seiseki_s.html

そして勝因は?

S氏の勉強実績は以下とのこと。

  • 学習書をはじめから終わりまで1周した(業務多忙のため、1周しかできなかった!)
  • その後、勉強アプリで隙間時間で学習した。70%くらい完了のところで当日を迎えた

私見ですが「業務多忙のなか、はじめに全体の学習量を把握して、なんとか一通り勉強を進めた」のが勝因なのかな?と思います。

また、ご家族のご協力もあったものと思います。試験勉強は集中しないとできないので、どうしても普段できていた家族とのコミュニケーションや、家の仕事が後回しになってしまうもの。ご家族のみなさまも、お疲れさまでした。

そうそう、ロゴスウェアでは試験費用の補助の仕組みがありますので、申請もお忘れなく!

おまけ

なんと、ロゴスウェアでは4名の人が合格していました。職種の内訳としては、カスタマーサポート(2名)、セールス(1名)、開発(1名)です。

い、いつの間にか増えてる・・・(赤矢印が合格者)。

sg2

受験者からの声としては・・・・、

  • エンジニア「エンジニアブログにも感想を書きましたが、非技術職の方にすごくぴったりな試験かと思います」
  • サポート「非技術者向けの資格で、一度、参考書を読むだけでも色々と得るものが多いと思います。」

とのことで、全体を確認する入門として最適な試験のようです。たしかにIPAから公表されている応募者数・受験者数・合格者数等を確認してみると、社会人受験が多く(9割以上)、社会人のスキルアップに活用されていることがわかります。
http://www.ipa.go.jp/about/press/20160516_1.html

なお、試験内容自体についてはエンジニアの石川氏が、詳細レポートを上げてくれているので、こちらも合わせてご確認ください。
http://blog3.logosware.com/archives/3327

おわりに

情報セキュリティマネジメント試験は秋にも開催されるようです。

日々の生活をしていると、どうしても勉強が後回しになってしまうのですが、こういった機会を活用して自分を成長させるのもよい作戦ですね!

これにて、情報セキュリティマネジメントへの道シリーズは終了します
ご協力いただいたS氏、応援していただいた皆様、どうもありがとうございました!

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です