情報セキュリティマネジメントへの道② その恐怖を乗り越えるためには


みなさんこんにちは。

新しい国家資格「情報セキュリティマネジメント試験」の受験体験記の第2弾です。
前回、ロゴスウェアの仲間からアドバイスを受けたS氏ですが、その後どうなっているでしょうか?

※ 前回の記事はこちら

はじめの敵は恐怖心だ

いざ受験申し込みをしてみるとフツフツとわいてくる恐怖・・・。

というのも、ただでさえ緊張する試験なのに、新しい試験で情報も少ないし、(しかもインターネットで体験記がリアルタイム公開されているし、)こわいですよね・・・。「まったく勉強から離れていたので、試験勉強となるとビビりっぱなしの状態。」とのこと。

以下のようなことを考えて、その恐怖を和らげたようです。

さらば恐怖心、これやってみた

以下S氏の報告です。

教本を買ってみた

インプレス社が出している『徹底攻略 情報セキュリティマネジメント 教科書』というものを買ってみました。
http://book.impress.co.jp/books/1115101085

1115101085-170x

選んだポイントは・・・・?

  • エンジニアの石川さん推薦の本
  • わかりやすい事例も乗ってる
  • 暗記ものを専用アプリでも学べる(高濱記:冒頭の画像です、見えないけど・・・。)

ということで、普段勉強しない人にも取り掛かりやすい本でした。本を開けない時にもスマホでちょいちょい見て覚えられるのも好印象です。

先人に学んでみた

 

前回のお話のAさん、Bさんのアドバイスを試行しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Aさん談(勉強上手):
暗記系と、考える系をわけて勉強する。
考える系は、10分とかの隙間時間ではできないので。
暗記系は単語帳的なやり方をする。忘れないように直前に。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん伝授の切り分けを試してみました。
教本を見てみたところ、単純な暗記系(労働関係や知的財産の法律とか、ネットワーク用語、規格の名前)と、考える系(リスクの洗い出しや、ネットワーク構成を考えたり)入り混じった内容考える系はまとまった時間が取れた時に演習、暗記系はスキマ時間や寝る前に少しずつやってみることにしたところ、わりと分かるようになってきた(つもり)感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Bさん談(高度な資格をいっぱい持っている):
前から順に、分けずにやる。いろいろ仕分けするのが面倒。
これくらいの本の厚みだったら、3日もあればいいだろう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bさんアドバイスの最初から最後までさらっと教本を見終えてみました。
すると「ものすごい拒否感!!」は、ひとまず取り除くことが出来ました。試験の名前だけだと、だいぶ業務から筋違いかとおもいきや、製品サポートをしている時に出てくる『プロトコル』『シングルサインオン』『LDAP』といったよく聞く言葉も書かれてました。さらに勉強が必要だけれど、知らない単語ではなかったので一安心。

マンガ、読んでみた

過去問も無いし、未知の恐怖がたくさん。以下の漫画を読んでみました。

ドラゴン桜

imgres

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(Wikiより)『ドラゴン桜』(ドラゴンざくら)は、三田紀房による日本漫画作品。2003年から2007年まで、講談社の漫画雑誌『モーニング』にて連載された。単行本は全21巻、話数は全194話。さまざまな受験テクニックや勉強法が紹介され、和田秀樹の著書『受験は要領』や福井一成の著書『一発逆転○秘裏技勉強法』と並び受験業界で話題を呼んだ。一話ごとに、受験に臨む心がけなども紹介されている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目標が見つからずに日々を適当に過ごしていた生徒が東大を目指す・・・というありがちな内容と思いきや、暗記物の効率的なやり方や試験に挑む時の緊張のほぐし方といったところまで細かく書かれていたのでハマってしまいました。わかりやすい纏めもあったのでご参考まで。(ハマって全部読まずに済む)
http://matome.naver.jp/odai/2134879735138028901

おわりに(試験まであと59日!)

「ってな感じで少しずつですが、やりはじめております。」と、S氏の中間報告(?)は締めくくられていました。まさかの漫画。しかも、セキュリティ関係ない。なかなかやりますね。

がんばれ!試験まで、あと59日!

また報告します。

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です