情報セキュリティマネジメントへの道① 勉強方法3人3様


みなさんこんにちは。

新しい国家資格「情報セキュリティマネジメント試験」の受験体験記を、リアルタイムで連載していきたいと思っています!

新シリーズはじめます

ロゴスウェア株式会社のオフィスの片隅から声が聞こえてきました。

4月・・・・

新試験・・・

勉強方法・・・・

どうやら、2016年4月からスタートする国家資格「情報セキュリティマネジメント試験」のことのようです。この試験は、攻殻機動隊とコラボしたり、なかなか力が入っている模様。

ロゴスウェアからも自己啓発の一環として、何人かが受験を考えていて、本シリーズでは、Sさんの勉強から受験、結果報告(!?)をリアルタイムに追ってみたいと思います。ちなみに、メインはSさんですが、Iさんと、Mさんも受験予定とのことなので、面白いことがあったらあわせてご紹介します。

Sさんってどんな人?

ロゴスウェアのカスタマーリレーションズグループで、お客さまサポートを主に行っています。ロゴスウェア社の製品はITプロダクトで、クラウドサービスも取り扱っています。なので、インターネットやセキュリティに関心があります。

ちなみに、試験勉強は「ずっとしていない、むしろしたことない。・・・・何からしたらいいのか・・・。」とのこと。

「情報セキュリティマネジメント試験」とは?

詳しくは、本家のIPAの情報を見ていただくと詳しくて正確です。

情報セキュリティマネジメント試験

ちょっと引用)
情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験です。〈共通キャリア・スキルフレームワーク(CCSF)レベル2相当〉

S氏は、セキュリティやインターネットへの関心のために受験を検討したそうです。

2016年の試験申込締め切りは、団体経由⇒2月15日、個人⇒2月26日です、自分も受けてみたい方はお急ぎください!

勉強方法3人、3様

「試験勉強はずっとしていない、むしろしたことない。・・・・何からしたらいいのか・・・。」というSさんに、いろいろな人がアドバイスしていました。

みなさんのやりかたに近いものはありますか?

  • Aさん談(勉強上手
    暗記系と、考える系をわけて勉強する。
    考える系は、10分とかの隙間時間ではできないので。
    暗記系は単語帳的なやり方をする。忘れないように直前に。
  • Bさん談(高度な資格をいっぱい持っている
    前から順に、分けずにやる。いろいろ仕分けするのが面倒。
    これくらいの本の厚みだったら、3日もあればいいだろう。
  • Cさん談(物知り
    受けるかもしれないけど、今のところ丸腰だぜ(本もなにも用意してないぜ)。
    2回読んで、前日にもう一度やれば大丈夫

おわりに

はたしてSさんはどんな方法で勉強するのでしょうか・・・・!

また報告します!

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です