人生それ自体が学びの場なのだ


大学は学びの場である。ビジネスもまた学びの場である。そう、人生それ自体が学びの場なのだ。トーマス・エジソン

“What is a college? An institute of learning. What is a business? An institute of learning. Life, itself, is an institute of learning.”   Thomas Edison




皆さんには、どんな学びの経験がありますか?

たとえば著者の場合、こんな学びありました。

学校で

小学校の時、図画工作の時間に先生が問いました。

「みんな、色ってあるよね?赤、青、黄色・・・。全部で何個ある?」「100個!」「200個!」「1000個!」「正解は・・・・無限にあるんです!」

とても驚いて、この世にはシームレスに変化する性質のものがあるんだなという印象が残りました。

会社で

全社研修に招集されたとき「新ビジネスのアイデアをできるだけ多く出してください」というディスカッションがありました。
営業、開発、総務、品質・・・さまざまな立場の人がおり、営業の人の態度に大いに学びました。ほかのメンバーが悩む中、次々とアイデアを出して、数をそろえていきます!正直、内容はありきたりだったり、いまいちだったり、突っ込みどころはあるのですが「多く出してください」と要求されて、それに応えて数をそろえていく!

その他にもテーマは忘れたのですが、ものすごく答えにくい質問をされた研修もありました。ほとんどの人が、シーンと黙る中、回答したのも別の営業の人でした。

多少無理やりにでも、何かを返す。すべての場面でそれが正解とは限りませんが、非常に印象に残っています。

家庭で

最近お米をよく炊くようになりました。「米5kgで何合?」と問われたら「だいたい33合」と答えることができます。

去年は気にしたこともなかった。

学ぶということは

学校の授業を受けることで、 旧自分 が 新自分 に更新されます。
ビジネスで相互作用すると、 旧自分 が 新自分 に更新されます。
毎日の生活のふとしたタイミングで、旧自分 が 新自分 に更新されます。

人生は、学びの場。できるだけ、自分が行きたいところに行けるように、よい学びをしていきましょう。

そのためには、以下が有効なようです。

  • 素直になる
  • 変化を恐れずチャレンジする
  • 新しいものに出会う機会を設ける

 

引用元( PICK THE BRAIN )
http://www.pickthebrain.com/blog/15-best-quotes-to-inspire-you-to-never-stop-learning/

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です