eラーニングで使いたい、商用利用OKな無料素材


eラーニングを作るときにつかえる無料素材サイトを集めてみました。
すべて、無料で、商用利用(法人利用)可能です。

読了:3分


eラーニング作成において意外に時間がかかるのは素材集めです。PPTに張り付けるイラストはどうしよう・・・、効果音を使いたいんだけど、どうやって入手しよう・・・・。

本記事では、eラーニングを作るときにつかえる無料素材サイトを集めてみました。すべて、無料で、商用利用(法人利用)可能です。

実際の利用にあたっては、各運営サイトの利用ガイドをご確認ください。

社内だけで公開するeラーニングの場合、「商用」ではなく「プライベート利用」とみなされ、商用利用NGの素材も利用できることがあります。各運営サイトの利用ガイドを確認してみてください。

Music is VFR

musicisvfr

使いやすい音素材を、MP3でダウンロードできます。ジングルは秒数ごとに整頓されていて選びやすいです。BGMは爽やかであくが少ないものもあるので、社会人の学びに向くものもありそう。いかにも電子音!ではない音が多いです。素材検索あり。

BGM/ジングル/正解・不正解/学校のチャイム/カウントダウン音 ・・・など

効果音ラボ

soundeffect-lab

BGMはありませんが、効果音がたくさんあります。MP3でダウンロードできます。ループのさせ方や、音量調整、不要部分のカット方法などのレクチャーもあり、親切です。素材検索あり。

正解・不正解/学校のチャイム/キータッチ音/クリック音/ラッパのファンファーレ/ベートーベンの運命(じゃじゃじゃじゃーん)/拍子木(時代劇で出てくるような)/試合終了のゴング

YouTube オーディオ ライブラリ

youtube-audiolibrary

公式ブログに「YouTube 動画に限らずどのような制作目的にも無料で永続的に利用できるようになります」とあるように、かっこいい無料のMP3をダウンロードして使用することができます。
( http://youtubecreatorjp.blogspot.jp/2013/09/youtube_30.html

効果音もあり。素材検索あり。

シルエットデザイン

kage-design

おしゃれなシルエットイラストがたくさんあります。シルエットなので、使うコンテンツを選ばないのがうれしい。素材検索あり。

姉妹サイトも充実。

  • 吹き出しデザイン http://fukidesign.com/
    PowerPoint標準の吹き出しでは物足りない時に。
    fukidesign
  • フレームデザイン http://frames-design.com/
    ここぞという目立たせたいポイントを強調するときに。
    frames-design
  • ピクトさんhttp://pictogram2.com/
    愛嬌があるイラストをワンポイントに入れて、親しみやすいコンテンツに。
    pictogram

いらすとや

irasutoya

かわいい系のイラストが充実!ビジネスやコンピューター分野のイラストもあるので、企業eラーニングでも使えそうです。素材検索あり。

Pixabay

pixabay

投稿型のサイトで、400000 個以上の素材が登録されているようです!投稿型ですが、一定のクオリティのものだけが登録されるようで、安心です(変な素材ばかりだと、探すもの大変ですので・・・)。素材検索あり。

Introducing

iconfinder

利用条件を指定してアイコンを検索できます。上記は、phoneのタグがつけられた素材のうち、無料(PRICE/FREE)で、商用利用で著者サイトへのリンク不要(LICENSE TYPE/No link back)の素材を検索しました。英語サイト。

Craft MAP

craftmap

地図が必要になったら訪れると便利です。
世界や日本の白地図を入手できます。たとえば日本地図の場合、横幅100~3,000Pixelの間で自由に日本地図を描けます。品質を自分で決められるのは便利ですね!

おわりに

eラーニングで使いたい無料素材を紹介しました。
よりわかりやすい、魅力あるコンテンツ作りのお役にたてれば幸いです。

高濱洋子

「仕事と成長のよい循環」に関心があります。企業向けITインストラクターを経験後、テクニカルライティング(業務・システムマニュアル)、企業向けeラーニングの制作、導入に携わる。現在はロゴスウェア株式会社勤務。

eラーニングで使いたい、商用利用OKな無料素材” への2件のフィードバック

  1. eラーニングだけではなくプレゼンコンテンツを準備するときの素材としても便利ですね。
    プレゼンコンテンツも参加する視聴者に配慮し著作権を意識する必要があります。
    私は絵心などがないので、このような素材が纏まっているサイトは助かります。

    1. 青島さんこんにちは。
      自分では作れないような素材が無料公開されていて、本当にありがたいですよね。
      うれしくなってつい使いすぎてしまうので、うるさくならないよう我慢(?!)するよう心がけています。
      またお訪ねください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です